村松精肉店TOP > 商品開発

<< 前のページへ戻る


商品開発

商品開発

《 開発テーマ 》
1.可能性を広げる食肉素材
2.冒険してみたい商品と価格

私たちは、伝統的食文化の良さを理解したうえで、もう一度食肉素材の分析をしてみます。
皆さんがよく聞くお肉の部位はおよそ13部位、ロースや肩ロース、ヒレなどです。
実際私たちの業界では、50も60も細かく分類されます。そこから、更に踏み込んで200や300に分類したところに、 神秘的な特性に出会うことがあります。例えば、牛ヒレを超えるほどやわらかい肉が『もも』や『すね』の中に存在するのです。

そうした、各部位の特性を科学的に分析します《筋肉繊維の組み合わさり方、筋肉繊維の太さと硬さの比較数値化、弾力、次系変化、成分など》。 これらの素材と、静岡の伝統調味料や特産品との融合を模索し、伝統的でもあり新しくもある製品を作り出します。

普段食べている食材に新しい変化と付加価値をつけて販売するのですから、決して高すぎてはいけないですし、安すぎることもありません。 『ちょっと冒険してもいいかな』と言う一般向けの日常に使える食品であり、でも特別な我が町の一品をご提供します。

静岡県は第2次産業の製造品出荷額が全国『第2位』の位置づけにあり、『モノづくり県』としての特徴と伝統があります。

産官学連携も充実し、変化や予測を的確に捉えることができる恵まれた地域環境です。
私たちは、地域との連携を密にし活用し、継続的な事業の成長のために知識・技術の向上と、新しい提案をしています。

商品開発理念

地域素材の活用・食肉素材の分析を活かした新しい付加価値の創造。

商品特徴

  • だれかに紹介したくなる一品。

オリジナル商品紹介


てーかろびぃ

健康に配慮した、こんにゃくを肉に練りこんだ『て~かろびぃ』製品を開発し、低カロリー高タンパクを謳い、医療関係施設や福祉関連施設から教育関連施設に至るまで幅広く紹介しています。

クリアポーク

クリアポークは株式会社村松精肉店と浜松の契約牧場さんで開発された、静岡産まれ・静岡育ちで、全てのお肉がトレーサビリティによって情報公開されている、安心・安全でおいしいブランド豚です。

クリアポーク

 

<< 前のページへ戻る

page top